ブライダルメディア編集チーム「IvyValentine」|アイヴィーバレンタイン

大切な人への永遠の愛をサポートするブライダルサイト運営チーム「IvyValentine」の公式ブログ

大切な人への永遠の愛をサポートするブライダルサイト運営チームIvy valentineのブログ

婚約は口約束でも成立する?

f:id:ivy-valentine:20180427113053j:plain

法律上は口約束でも成立する場合がある婚約ですが、それぞれの男女が婚約してから実際に結婚するまでの「婚約期間」に考えるべきことは、決して少なくありません。

 婚約期間には何をすべきなのか?

一般的に、カップルが婚約期間中に行うことは幾つもあります。

  • 互いの親や家族への挨拶
  • 結婚式の準備
  • 新居への引っ越し準備
  • 職場や上司、友人らへの報告
  • 結婚生活におけるルールの取り決め
  • “お試し同居”で互いの生活スタイルを確認する

婚約期間は自分の心を見つめ直す期間?

勢いで婚約したものの、冷静になった時に「あれ? 結婚して大丈夫かな?」と不安を抱く人は少なくありません。


また、婚約期間は「独身生活最後の期間」とも言い換えられます。


幸せな新婚生活を始める為にも、婚約期間中に相手に対する自分の想いや、相手との未来像をきちんと確かめながら、独身者としてやり残したことを一つずつ整理・解決しておくことは重要です。

婚約してから結婚するまでの期間はどれくらい?

婚約期間の長さはカップルによって様々です。中には、「プロポーズはしたんだし、そんなに焦らなくてもいいじゃない」と考える人もいるかも知れません。


とは言え、あまりにも婚約期間が長くなりすぎると、折角の「結婚したい!」というモチベーションが下がってしまう恐れもあります。ラブラブな結婚式を迎える為にも、婚約を決めてから半年以内には結婚したいという人も多いようですね。


また、近年では個人の生活スタイルだけでなく、結婚スタイルも多様化が進んできました。例えば、結婚式を急がず入籍だけで済ませるカップルや、出会ってからごく短期間で結婚するカップルなど、世間には実に沢山のパターンの「結婚」があります。


ただし、昔ながらの流れで結婚しないカップルこそ、より夫婦間の意思疎通や事前の覚悟が、後々の結婚生活の安定に不可欠だともいえるでしょう。

口約束でも婚約は成立する?

それぞれの関係の深さや状況も考慮されますが、婚約が「口約束でも成立する」と考える法律家はいます。


もちろん、カップルが日常会話の延長で「結婚したいね?」「うん、したい!」などと話すこともあり、それが必ずしも法的な責任や義務につながるとは限りません。


しかし、「結婚」という単語にはやはりパワーがあります。いざとなってから、「そんなつもりじゃなかったのに!」と困らないよう、普段から相手をよく理解する努力を惜しまないことが大切です。

より詳しい内容は、IvyValentineが運営する「婚約指輪の全てがわかるサイト」の「婚約は口約束でも成立する?結婚までの期間はなにをすべき?婚約期間に知っておきたいこと」を御覧ください。