ブライダルメディア編集チーム「IvyValentine」|アイヴィーバレンタイン

大切な人への永遠の愛をサポートするブライダルサイト運営チーム「IvyValentine」の公式ブログ

大切な人への永遠の愛をサポートするブライダルサイト運営チームIvy valentineのブログ

男性編集者デイビットきたしよが語る「結婚とは何か」

f:id:ivy-valentine:20180312145520j:plain

こんにちはー!とりあえず、ブログはお前が書いとけと言われているデイビットきたしよです!

もはやこのブログは私の物と言っても過言ではないくらい登場頻度が上がってします!

さて今回は、結婚とはなんぞや風のお話をしたいと思います(私で大丈夫??)。

 

もう結婚して10年も経ってしまいました。


びっくりです。


2日くらい前に結婚式をやったような気がするんですが…
こんな感じで、人ってあっという間に年を取っていくんでしょうね。

さて、今回の「結婚とは何ぞや」というテーマですが、正直、私には難しいですww
考えれば考えるほど、分からなくなってきます。

でもこれ、ストレートに考えるから難しいんですよね。
独身時代の自分と比べてみれば、きっと結婚の意味が分かってくるのかな?と思います。

ということで、独身時代の私自身を振り返ってみましょう。

独身時代の自分を振り返ると、いやホントに恥ずかしい限りなんですが、何もかもが「自分のため」でしたね。

仕事は、自分のお金が欲しいからやってました。
友達と遊ぶのも、自分が楽しいから行ってました。
会社を辞めたのも、自分がつらいから辞めました。

ぜんぶ、「自分のため」だったんですよ。

でも、結婚してから、急にこの「自分のため」という感覚が薄くなったんですよね。

最初は嫁のため、子供のため、という感覚が生まれました。
やがて、取引先のため、部下のため、上司のため、会社のため…、という感じで、「他人のため」という感覚がたくさん出てきたんです。
とても不思議です。この「他人のため」って、結婚してから出てきた感覚です。

人って自分に甘いから、「自分のため」だとすぐに限界がやってくるんですよね。
少なくとも私の場合、とにかく面倒くさい仕事をしたくありませんでした。
なるべく楽な仕事で、なるべく短い時間で、なるべくたくさん給料をもらいたい、って考えてました。


だから、人間が成長しませんでした。
人間が成長しなければ、自分は幸せになることができません。
他人を幸せにすることもできません。

でも「他人のため」という感覚を持つと、何をやるにも、全然パワーが違うんですよ。
面倒くさいことでも、時間がかかることでも、なんでも来い!オレには守るべき人たちがいるんだ!って感じです。自分の限界値が上がっていくんですよね。

ちょっと難しい話になってしまいました…
要するに、結婚すると人間が強くなる、成長する。それを言いたいんです。

もちろん、結婚以外でも人が成長するきっかけはたくさんありますよ。
でも、一番強力なきっかけは、やっぱり結婚でしょう。
あるいは、結婚して子供が生まれることでしょう。
見える世界が変わる、パラダイムが変わる、って感じです。

自分が成長して強くなれば、家族は幸せになります。
勤め先でも信頼を得て、大事なポストも回ってきます。
取引先からもたくさん感謝されます。

自分が成長すれば、みんなが幸せになるんですね。

自分も含めて、関係する人たちみんなが幸せになるためのツール。
それが結婚の正体ではないでしょうか?
だから、結婚という制度が世界中に存在するんじゃないでしょうか?

結婚とは、というテーマを初めて真剣に考えてみました。
男寄りの意見になってしまったこと、女性のみなさん、申し訳ございません!